RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

デュシャンの作品

2010.03.28 Sun

duchamp26.jpg

L.H.O.O.Q.
duchamp24.jpg

奇才というかなんというか、これ芸術かいなと思うような作品ですよね。下のモナリザってヒゲだけじゃなくて目の表情も違うね、ちょっと固いかな。ダ・ヴィンチの描いたモナリザの神秘的な微笑は偉大だと思いました。

デュシャンは芸術についてあまり語らなくてそれをどっかの批評家に「デュシャンの沈黙は過大評価されている」と言われたらしいんだけど、ちくま学芸文庫に「デュシャンは語る」という文庫があるので、デュシャンに興味があるかたは読んでみてはどうでしょうか。僕はお金がないので買えません。あってもちくま学芸文庫には他にもすばらしい本が沢山あるので、たぶんデュシャンの優先度はひくいです。

ちなみにデュシャンが自分で言ってたかは知らないけどダダ/シュルレアリスムに属する芸術家だと言えるでしょう。
シュルレアリストでなじみあるのはパブロ・ピカソとかサルバトール・ダリでしょうか。どちらも正式なシュルレアリストかどうかは分からないけど作風は似てる。ダリはほんとに面白い。下の作品は大好きだ。こいつアホだ。

サルバトール・ダリの作品
Salvador Daliacute;. Lobster Telephone.



あと、2chで拾った画像にL.H.O.O.Q.のような笑える模倣作品のようなものがあったので載せておきます。



元の画像(GLAYのPV)
glay01.jpg



加工後(日本に来日したヒラリーとSP)
glay02.jpg
スポンサーサイト


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<3/30 | HOME | (2010-03-17) [Page794] トイレを奇麗に保つ張り紙 >>
name
title
mail
url

[     ]

