RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

昔のディズニー映画すごい

2011.04.17 Sun
王様の剣というディズニーアニメをみました、アーサー王物語を下地にしたアニメです。魔法使いマーリンにワットという11歳くらいの召使いが教育されてイギリス王になるお話です。原作では円卓の騎士やトリスタンとイゾルテの話とかまであるんだろうけど、映画では王になるところで終わり。それが物足りない気もするけど結果的には丁度よかったのかな。

ディズニーアニメを見ると思うことは独特のユーモアがあるということ。分かりやすくいうとトムとジェリーみたいな動きで笑わせてくれる。それがとても好きだ。ピノキオのフィガロとクレオ、ふしぎの国のアリスの双子、王様の剣の砂糖入れや人食い狼やアルキメデス。これはちょっと宮崎駿のジブリにはない。駿はユーモアというよりはほほえましいってかんじなんだよな、最近の作品にはそれすらないが。

映像的にはやっぱり違うのはカメラの動き、王様と剣は引きの映像はかなり平面的な動き、絵画の影響があるのかな。アリスになるともっと洗練されてる気がする。ジブリはカット割りが多くてより映画っぽい、奥行きのある映像も使っててそれがすごい。空中で一気に後にズームアウトする画なんてのは実写で撮れないんじゃないかな。
スポンサーサイト


Category:日記 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<覆面を被ってネームバリューが通用しない大会があるらしい | HOME | 3回戦進出ありがとうございます>>
name
title
mail
url

[     ]

